FC2ブログ
植木1


SC部材のバンホームで気密を取りロックウールで断熱を!

植木家の家は、日本が「高度成長期のイケイケ時代」植木2


の今から27年前に建てた、和風(大げさに言うと数奇屋造り)です。

植木3


垂木があらわしになっております!

垂木と垂木のあいだに「めんど」と言う木材でふさぎますが、垂木とめんどが痩せてくるので

屋根裏に上がると、隙間光が四方から漏れてきます!

と言うことは、冬に隙間風が小屋裏に入ってきて、とっても寒いことになります。

これは、SCの家で温熱環境の勉強をしておりますので、知識はありますが、自宅はなかなか

手がつけられません!

しかも、断熱材がはいってない「無断熱材住宅」です。

これって、27年前の住宅はあたりまえでした!

基礎に鉄筋が入っていない家も普通でした。(植木家では入れましたが!)

1月29日(僕の定休日)に満を持して自分でリフォームしました。

AM8:00~約4時間で、隙間をバンフォームでふさぎ、ロックウールで天井を断熱しました。

お陰さまで、今パソコンを打っておりますが、「筋肉痛と腰痛です!」

今宵は、ゆっくりお風呂に入って体をいたわってやります!

言い忘れましたが、桁と梁をとめる金具である「羽子板」はいっておりましたが、「ボルト」

がはいっておりませんでした!それも4箇所も!

27年もよく持ったもんだ、と関心するやら恐怖感が沸いてくるやら!

もちろん、ボルトをいれてしっかり締め付けました。

植木家を建てたF田技研工業という工務店は、10年ぐらい前に倒産しました!

手抜き工事をするような工務店は、神様がしっかり見ているのですね!

くれぐれも、作りて選びには気をつけてください。

デザイン、住宅設備、価格に騙されないようにね!


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝!感謝!感謝!

お願いがあります。このページの左下の「拍手をクリック」してください! コメントもオネガイ!







         

*外断熱、二重通気工法、住福祉の家、: ソーラーサーキットの家
(外張り断熱、高気密、高断熱の家)

*耐震、安心、デザイン住宅 :  イシンホーム 足利 太田

*足利太田の安心をリフォームする: リフォーム事業部リフィックス足利太田

*欠陥住宅を造らない会会員、 *NPO健康住宅普及協会会員、  

*SCマイスタークラブ会員、  *栃木県宅地建物取引業協会会員 

  栃木群馬の注文住宅のエキスパート工務店 : 株式会社大生建物   
         COO   植木文夫             

  

 にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ←←←左のメーカー工務店をクリックしてね!ブログランキングに参加しています。


*何時も最後まで読んでいただき有難うございます。感謝申し上げます。

国産材、地域材住宅部門にエントリーしています!





*土地探しの方、大歓迎!栃木県、群馬県(両毛エリア)の土地情報ネットワークを持っております。

*子供の為の健康志向の家づくり+500円で自然素材の家ができる工務店!

*日本古来の伝統工法、「The・癒し」樹の木:板倉造り日光杉の家
*国宝正倉院校倉造り復刻! 栃木の銘木日光杉の柱120mm、   
*イヤシロの家 日光杉板30mmを使用完全無垢愛好派限定!
(板倉造り日光杉の家は大生建物の商標登録の家)



*耐震、安心、デザイン住宅 :  イシンホーム 足利 太田
*省エネ、健康エコ、光発電住宅(Eco-i)

*足利太田でリフォーム : 株式会社安心リフォーム

*足利太田リノベーション の安心リフーオム 介護リフォームの安心リフォーム

*足利市のファイヤーライフ両毛
(薪ストーブ専門店)、バーモントキャスティングス社製


  *NPO活木活木(いきいき)森ネットワーク会員

*とちぎの木で家をつくる会会員  *栃木県宅地建物取引業協会会員 

栃木群馬の注文住宅のエキスパート工務店 : 株式会社大生建物   
 *貴方のご予算に合わせた身の丈住宅提案工務店 *大屋根の家 *シャープ ソーラー発電サンビスタ特約工務店

*庭木、大木(広葉樹)の伐採承ります!(価格応談)  

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する